【ライブレポート】『劇場版 青春ヶ丘俊光 ONEMAN LIVE -BarⅡ-』
今回は、12月14日に名古屋COMTEC PORTBASEで行われた、青春ヶ丘俊光の『劇場版 青春ヶ丘俊光 ONEMAN LIVE -BarⅡ-』愛知公演をレポしていきます!
ライブは「浪漫ticSTAR」からスタート!冒頭からテンションぶち上げ!
期待に胸を膨らませた観客の熱気で会場が包まれる中、突然演奏がスタートし、青春ヶ丘俊光がクールにステージへ登場!
1曲目「浪漫ticSTAR」の4つ打ちビートがフロアに響き、観客のテンションをぶち上げていきます。
さらにダンサーたちの迫力あるパフォーマンスも楽曲を盛り上げ、会場内は大きな歓声の渦に巻き込まれます。
このワクワク感がたまりません。
俊光が「楽しみにしてた〜?ワンマンは1年1ヶ月ぶりですね。どうだった?」と叫ぶと、「最高!」と返す観客たち。
「最後まで暴れていこうぜ!」という掛け声を合図に、2曲目「SPLENDOR」がスタート。
ハンズクラップがこだまして、俊光が「歌え、踊れ」と歌うと、観客が「Everybody」と返すやりとりが楽しいこの曲。
コール&レスポンスが会場の一体感を高めていきます!
間髪入れずに、俊光の圧倒的パワフルボイスが堪能できるエールソング「I don’t stop playing!!」から前向きなメッセージが心に沁みる「勇敢な臆病者よ、愛する君よ。」で会場は熱狂!
「最高じゃん、名古屋!」と言い放つ俊光が汗を輝かせます。
そして、アコースティックギターを手にして、ミディアムバラード「僕らの鳥」は、俊光の伸びやかな声でしっとりと届けます。
「HOT-燃えるハートはアレより熱い」では一転、情熱的な歌声とダンスでステージを縦横無尽に駆け巡り、ボルテージは上昇!
「お前らの愛、聞かせてもらおうか!」のシャウトで大盛り上がりのフロア
爽やかな一曲「Viva!!」ではダンサーたちと全力パフォーマンスを繰り広げ、フロアを盛り上げます。
そのあとのMCでは、ステージ上に設置されたバーカウンターの椅子に腰掛け、「置いてあるワインボトルは、俺が実際に飲んだやつ」と、裏話をトークする場面も。
そんなほっこりムードの中、「戦いだからね!忘れんなよ!」と煽り、「まだまだいけるんだろうな!」「お前らの本当の力を見せてみろよ!」という掛け声と共に「Revolver」に突入!
スポットライトがステージを照らし、「青春ヶ丘俊光ワールド」に染まって熱気は増すばかり。
曲が一旦ストップし、ステージに置かれたソファーに寝転がる俊光。
そのあとステージから姿を消した俊光は、ダンサーたちに体を持ち上げられて再び登場!?
「名古屋、お前らの愛、聞かせてもらおうか!」とシャウトする俊光に、観客も「愛してる〜!」と応じます。
大盛り上がりの中、再び「Revolver」に。俊光と観客が「愛」をぶつけ合います。
俊光の「ライブが楽しくてたまらない」という想い、その並々ならぬパッションが伝わってきました。
「C.A.K.E」、「LOVE SONG」とノリノリのナンバーを連発すると、思わず「最高!」と絶叫する一幕も。
MCではデニムの衣裳がすべてLevi’s®(リーバイス®)だと明かします。
大好きなブランドからの衣裳提供に「生きてて良かった!」と満面の笑顔で喜びを吐露するのでした。
「俺、まだ本気出してないけど〜!」と俊光。
「Dog&Soul」では全身から絞り出すようなパワフルボイスで熱唱。拳を振り上げて応える観客の姿が思わず胸にグッときます。
続いて披露したのが「スーパースター」。
俊光が「飛べ!ジャンプ!」と叫ぶと、観客全員がリズムに合わせて縦に跳ねてフロアを揺らす光景は圧巻!
ラストのサビではカウントダウンを鳥肌もののカッコ良さでキメると、観客からは大きな拍手が贈られました。
エネルギッシュなパフォーマンスに観客は魅了されっぱなし!
いよいよライブ終盤。「アイマクレイジー」がスタート。
アンプに足をかけてエネルギッシュなロックンロールを轟かせると、コール&レスポンスも最高潮に。
軽やかな鍵盤のリズムで始まる「夢で逢いましょう」では俊光の歌声で、リフレインが届けられました。
そして、「できないんじゃないかなと思っていたことを、自分で変えるためにやっている」とアーティスト活動への情熱をメッセージ。
「こんなにもたくさんの人が僕に会いにきてくれて嬉しいです。
あらためてありがとうございます!」と感謝の言葉を述べたあと、「また俺に会いにきてくれ!よろしく!」と叫んだ俊光。
続けて、東海オンエアへの想いを込めた「ユートピア」で、会場の興奮がMAXのなか本編は終了しました。
岡崎が誇るロックスター・俊光が「終わらない青春」をエモーショナルに体現!
観客からのアンコールの声が響きます!その思いに応えて、再びステージに登場し、ライブグッズを紹介。
さらに、ニューアルバム『THE BEST5』をクリスマスイブにリリースすることもアピール。
初めて見ると話す、出来たての同作のジャケットを片手に、収録楽曲の魅力やアルバムの聴きどころを伝えました。
バンドメンバーをステージに呼び込んだ俊光は、その『THE BEST5』からの新曲、「HANAKOTOBA」を。
そして、観客のタオル回しが楽しい「RESTART」と最後まで抜群の疾走感。
「『-BarⅢ-』でまた会いましょう!」とメッセージ。
夢を追いかけることのハングリーな精神を歌うロックチューンで締めくくります。
会場のボルテージが最高潮に高まったところで観客と一緒に記念写真。
ライブタイトルにちなみ、「バー、ツー!」の俊光による合図でピースサインで撮影して、この日のライブは終了。
俊光と会場に集まった観客にとって、忘れられない一夜になりました。
【クレジット】
タカギユウスケ
@yusuke_mphoto
【セットリスト】
「劇場版 青春ヶ丘俊光 ONEMAN LIVE -BarⅡ-」
1 浪漫ticSTAR
2 SPLENDOR
3 I don’t stop playing!!
4 勇敢な臆病者よ、愛する君よ。
5 僕らの鳥
6 HOT-燃えるハートはアレより熱い
7 Viva!!
8 Revolver
9 C.A.K.E
10 LOVE SONG
11 Dog&Soul
12 スーパースター
13 アイマクレイジー
14 夢で逢いましょう
15 ユートピア
16 HANAKOTOBA
17 RESTART
ライブ告知
2026年 青春ヶ丘俊光 Concert Tour 2026 LOVE & WILD開催決定!
2026年1月から、青春ヶ丘俊光 計13箇所を巡る全国ツアー『青春ヶ丘俊光 Concert Tour 2026 LOVE & WILD』が開催します!
現在、一般販売 (先着)を受付中!
https://l-tike.com/toshimitsu/
受付期間 : 公演前日まで販売
※予定枚数に達し次第受付終了となります。
詳細は下記にてご確認ください。
https://uuum.jp/posts/1042367



