【UUUMアカデミー】オンライン講座拡充中!!

ACADEMY

新型コロナウイルスの影響により対面でのイベント等の自粛が続く中、UUUMアカデミーでは、オンライン講座の拡充につとめてまいりました。その活動をご紹介させていただきます。

ライブ配信講座

5/14(木)、Blackmagic Designさま、LINEさまにご協力いただき、ライブ配信講座をZoomによるオンラインで実施いたしました。
40人以上のクリエイターさんにご参加いただき、前半は、YouTubeライブの簡単な説明、LINEさまによるLINE LIVEのご紹介、ゲストクリエイターさんをお招きしてのライブ配信座談会を実施いたしました。
後半は、Blackmagic Designさまによる、大人気のライブ配信スイッチャー「ATEM Mini」の使い方のレクチャーを直々におこなっていただきました。

「実際にライブ配信をやっているクリエイターさんの生の声が参考になった」「YouTubeライブだけでなくLINE LIVEもやってみようと思った」「ATEM Miniの使い方を直々に教われてとても参考になった」など、参加クリエイターさんからもポジティブな声をいただきました。

ゲストクリエイター:
CLAYさん
ANN & RYO【ベイビーチャンネル】さん
U-keyさん
らんさん
とーまさん

ギター講座

12月からRUUUMで実施しておりましたアコースティックギター講座を、現在オンラインにて実施中です。超初心者コース・初心者コース・経験者コースの3クラスに分かれ、人気の楽曲に挑戦しております。上達に応じてコース移動もあり、経験者コースでは毎回難易度が高い譜面に挑戦しております。

集中的に個人指導を行う数分間は他の参加者はマイクオフで自主練習を行うなど、オンラインならではの工夫を凝らし、講師の方に指導いただいております。参加クリエイターからは、「自粛期間も講座があって嬉しい」「気晴らしになって楽しい」「休校で練習する時間があるので丁度良い」といった声を頂いております。
今後は、対面・オンラインの両方で受講可能とさせて頂く予定です。

PremierePro Tips動画

5月、PremiereProのTips動画を専属クリエイター向けに公開いたしました。

「音声を均一にする方法」、「ノイズを消す方法」、「画面の一部をぼかす方法」など、動画編集のクオリティアップに役立つ10のテクニックを10分程度にまとめた動画を期間限定でクリエイターさん向けに公開いたしました。

この動画をきっかけに、新しい編集テクニックにチャレンジするクリエイターさんもおり、オンラインならではの新たな学びの機会を提供させていただきました。

マンツーマンオンライン講座

UUUM専属クリエイターさんに講師をつとめていただき、オンラインでのマンツーマン講座を実施いたしました。

ABTVnetworkさんによるAdobeソフトのマンツーマン講座では、初めてソフトに触れる方から経験者まで、個々のニーズに応じて内容をチューニングしたオンライン講座を実施いたしました。
ぴよちゃれ!キジ彦さんには、ゲームアプリメーカーのアートディレクターの経験を生かし、クリップスタジオのマンツーマン講座を実施していただきました。本格的なイラスト制作を目指すクリエイターさん向けの専門講座となりました。

今後も、専門スキルをもったクリエイターさんのノウハウを伝える講座を拡充していく予定です。