クリエイターグッズの商品デザインに関するお詫びとご報告

GOODS

いつもUUUM所属クリエイターを応援いただき、ありがとうございます。
UUUM公式オンラインストア「MUUU」にて販売いたしました、UUUM専属クリエイター「ちささこ」(以下、クリエイター)のグッズが、他社所属のアーティスト様(以下、先方アーティスト様)のクリエイティブに類似したデザインがあるとのご指摘を多数いただく事態となりました。
先方アーティスト様をはじめ、関係者様、ファンの皆さまなど多くの方々にご迷惑、ご不快の念をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

本件についてクリエイターに確認しましたところ、デザイン検討の段階で参考資料としていたデザイン物の中に、先方アーティスト様のクリエイティブが含まれていたことが判明いたしました。

当社は本件を受け、現在、先方アーティスト様の所属事務所様へ、お詫びと今後の解決に向けたご連絡を差し上げるべく動いており、誠実に対応させていただく所存です。

なお、本件グッズにつきましては、12月20日時点で販売を中止するとともに、ご購入のお客様に返金対応をさせていただくことを決定し、「MUUU」よりお客様へ返金のご案内をご連絡させていただいております。

このたびの事態は、クリエイターの著作権に関する意識が不十分であったこと、ならびに、当社のチェック体制に不備があったことにより発生してしまったことと考えております。
当社は本件を重く受け止め、今後クリエイターグッズのデザインにつき、検討段階の参考資料を含めたチェック体制を改善するとともに、クリエイターへのコンプライアンス教育の再徹底を含め、再発防止に向けた対策を講じてまいります。

先方アーティスト様をはじめ、多くの皆さまに、多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。